ご指名NO1によるAVAを中心としたブログです。

別窓 | スポンサー広告
護衛CW
疲労度スーパーウルトラMAXエクストリームな僕です。
お休みなさい

でも家に帰って椅子に座ると目が覚める。

うーん、完全に依存症だ。せめて犯罪は起こさないようにしよう(笑)

昨日初めて護衛のクラン戦をNEOさんとしました。

はっきりいってどう動けばいいか全然イメージ出来ないまま、いきあたりばったりの行動ばかりしてました。

ここがポイントっていうのがまるでわからない
ひたすら殲滅してた気がする。
うちまけはあんまり無かったけど、それじゃ勝てない。
絶対的にクラン戦の数がたりないとかんじました。

野良とは違いますね、やっぱり

でも爆破と護衛両方やる時間は無いなぁ
別窓 | ava護衛 | コメント:0 | トラックバック:0
護衛入門 その2
<1 前フリ >

おはようございます。

最近上司と”バチコンッバチコンッ”と殲滅合戦を行っているご指名です。お元気ですか?

『ごめんね、ごめんね~♪』発言から仕返しで半端ねー仕事の量と、身の覚えのない顛末書を書かされてちょっとイライラ気味の僕は、日曜日に久々の公式戦に行って参りました。

いつも3イニング程度で交代するんですが、昨日はダブルヘッダーでしかも、もう一人のピッチャーが寝坊で第一試合きていないとあって、1試合丸ごとなげることにw

やっぱり何事もブランクあるときついですよね。
何とか投げきったけど、5回終了でおよそ100球ほど投げました。

いやぁ、打たれた、打たれたw

3,4,5回は無失点でしたのでまあよしとします。第2試合も途中までなげて、合計150球超で腕がパンパンです。おかげで本日は体中筋肉痛。体力つけないとなぁ。
仕事もソフトもAVAもがんばらないとね。

あ、そんなこんなな日常で相方サービスがほったらかしだ。
怒らせたらこわいからなぁ。。マジでツナロックナイフでさされそうなのでこちらも定期的にフォローしておこうw

<2 クラン戻りました。あと近況報告>
CTL時に所属していたCont1nueに戻りました。
なんだかんだで、また募集かけていただいて、人数そろいそうなので、古巣復帰です。
浪人中にお声をかけさせて頂いた方には申し訳ないです。

最近はちょくちょく以前所属していたクランのメンバでとじょさん・ぼこさん・ところさん等と気楽に爆破をしています。
とくにとじょさんとかは、VCで話していても面白くて、おたがい罵倒・激励しながらあそんでいます。
結構適切なアドバイスくれるので、とても助かってます。面と向かって言うのはてれるのでココだけの話ですが


当時はCWやるときはやるみたいな感じで反省会もしてたので、楽しいけど疲れる感じだったですが、今は純粋に楽しもうみたいな感じでやってますね。
ただ、元がしっかりやるメンバだし、メンバ的にそこまで弱くないメンバで負けず嫌いな面子がおおいので、結局はしっかりやってる気もしますw
ただ、まけちゃいけないプレッシャがない分気楽ですね。

爆破メインのAVAユーザは今目標がない状態なので、暫くの休養期間的にのんびり楽しくAVAをする期間には丁度いいですね。いわゆる「オフシーズン」でしょうか?
11月くらいにはまた爆破の目標がほしい気もします。
運営さんに企画してほしいです。期待してます。

以下はブログコンテスト用の記事です。
スキップしていただいて構いませんw
護衛に興味のある初心者様は一読していただければ幸いです。

<護衛記事その2 ~兵種の選択について(守備編)~>
最近野良するときはもっぱら護衛になっています。
理由は待ち時間がないからw
爆破も楽しいけど死んだ後の待ち時間がなんか苦痛ですw
CWでやるのはVCつながってるから全然いいんですがね、野良だと音がなくて寂しいです。

以前と比べて野良の護衛はようやくスコアを伸ばすことが出来るようになってきました。
伸びるとなったのはAIM力がすこしあがったのと、立ち回りがすこしだけわかってきたことです。
ただ、護衛の諸先輩方々からみると「おめー、よえーし、立ち回り全然なってねー」と言われてもおかしくないので、自分なりにみると以前よりはよくなったという自己満足です。

爆破と同じように護衛も野良とCWは全然別物だと思いますが、CWで護衛したことがないので、あくまで野良の護衛を始めようという方向けの記事になりますw
もっとも僕の記事を参考にされる方はいないとは思いますが。
また、書いてあることで「全然ちげーよ!!」ってことがあったら遠慮なく言ってください!勉強させていただきます!

護衛では3種類の兵種を状況に応じて使い分けています。
攻撃と守りでも変えますが、状況に応じても変えています。
今回はどんな感じで兵種を変えているか書きたいと思います。

【守備時】
《SR》
開幕時はSRが多いですね。
開幕直後は攻め側もかなりの勢いでダッシュしてつっこんでくるし、見方もフルメンバで守備ポイント目掛けて拠点制圧しにいきますので、エンカウント後の敵の場所が把握しやすいというのも理由と、出鼻を挫く意味でSRで抜こうと心がけています。
出てくるポイントもわかりやすいので、ある程度、敵と見方のパワーバランスが判るまではSRをします。
その後は状況を見てですが、戦車が第2ポイントを通過した直後は自陣リスポポイントから距離があるのでSRをすることもあります。
ただ、下位スコアや芋SRはキック投票の対象になるので、相手SRとの対決で全く歯が立たないばあいには即あきらめてARにしますw

《AR》
中盤から終盤にかけての主力がARです。
最終コーナーに戦車が停止するような場面になったらほぼARで戦います。
また、序盤に見方のARがちょっと火力不足かなぁと感じたときはARに変えます。
または、拠点防衛の場合もARにします。
理由は防御力が高く、中長距離戦も戦えるからですね。
僕的には、やっぱりARが一番使い慣れているし、最近はSG556がかなり脅威武器なのでキル数も稼ぎやすいです。
マップで言うとSBではcafe、RDではアートが防衛ポイントになりますが、防衛はなるべく死なずにながく拠点を守ることを意識してARで頑張ってます。
あと、RPGを打つときはARです。走るのが遅いものの防御力があるので、死ににくいからです。RPGがダウンしないよう心がけています。

《PM》
守りでPMを使う事は余りありませんが、スポット的に急いでエリア確保する必要があるときなどはPMに変えます。エリア制圧後、見方がきたら別の場所に移動して死んだらARなどに戻しています。
また、ストームブリッツの場合は、第1ポイントから第2ポイントの間でかき回したいときに使います。ただ、そのポイント間に戦車がある時でもずっとPMを使うことはないです。

次回は攻撃編を書きます。
別窓 | ava護衛 | コメント:0 | トラックバック:0
護衛入門 その1
<1. 前フリ>

おはようございます。
昨日本当にどうしようもない上司に向かって、人生初めて

「ごめんねごめんね~♪」

っと、き・ち・ん・と謝罪したご指名です。いかがお過ごしでしょうか?
今日、こちらからアクションを起こすのはさすがに気まずいので、
いつも通りのスタイルで仕事してますw

以前『ネギましまし』のネタをブログに掲載しましたが、
その讃岐うどん屋の対面には『博多うどん』というお店がありました。
讃岐うどん屋があからさまに対抗意識むき出しで対面に出来たおかげで、
業績不振で今月末で閉店だそうです。
店主はやりきれないでしょうねw

今日のネタはそれではありませんw

実はその”話題”の讃岐うどん屋の真正面に、『銀だこ』があるんですが、
ランチタイムにも関らず、サラリーマンとかOLさんが結構買っていきます。

お昼ごはん?

関西ではあるのかもしれませんが、お昼ご飯に”たこやき”はちょっとねぇ・・・
ちなみにその『銀だこ』の近くには鯛焼き屋さんがありますが、鯛焼き屋さんも

「ランチに鯛焼きは如何ですか~?」

っと営業してました。

たこ焼きよりねーわww


<2. 護衛記事書きます>

ブログコンテストで”護衛”に関する記事を書くと1万ユーロってキャンペンやってますね。
お金がない僕はうまくもないのに護衛に関する記事を書くことにしました。
専門的な解説や攻略は護衛クランの方々に任せるとして、
一般的な護衛に関する事を中心に書こうと思います。
初心者さんならちょびっとばかし参考になるんじゃないかな。


《護衛記事その1 ~RPGについて~》

守り側で重要になってくるのがいわずと知れたRPGです。
戦車を唯一破壊できる武器ですが、どうも余り人気がありません。
でも、コツをつかむと結構楽しいですよね。

まずは、そんな大切な役割のRPGについて、自分なりに考えていることを書きたいと思います。

【point1 RPGは複数用意しましょう】
 RPGは弾総数が3発ですが、他の武器と比べて、ロケットの充填時間がとても長いです。
したがって1本のRPGで戦車を破壊しようとすると、かなり時間が掛かります。

 しかし、RPGはRPGBOXから幾らでも出てきますので、
足元に複数本ストックを置いておくことが出来ます。

 ですので、戦車が破壊されて時間的に余裕がある場合には、
複数本RPGBOXから取り出して足元に用意しておきましょう。
僕の場合は、通常3,4本おいています。
 こうすれば、RPG自体を持ち替えることで、ロケットを充填するよりもはるかに
速いスピードで戦車を破壊することができます。

【point2 RPGは戦車の横あたりを狙いましょう】
 RPGの最大の特徴は戦車を破壊できるという点ですが、
実は破壊できるのは戦車だけではありません。
 戦車が破壊できるのですから、当然人間も殺せますw
 また、RPGはその威力の大きさから、被爆範囲が銃よりもかなり広いです。
いわゆる”爆風”で殺せます。
 したがって、理想的なRPGの撃ち方は、戦車を破壊しつつ、
戦車周りにいる敵も巻き込んで殺す撃ち方です。
 
 具体的には、戦車の後輪近くを目指して撃つのがベストです。
 
 戦車の前方にRPGを当てると、後ろにいる敵までは爆風が届かず
敵を殺すことが出来ません。
 また、戦車の少し後ろにあわせて撃つのも効果的です。RPGで敵を殺せれば、
見方のHPを減らさずに敵の数を減らすことができるので、
長時間戦車を足止めさせることができます。

【point4 RPG撃つタイミングを覚えましょう】
 せっかくRPGを撃っても既に戦車が破壊されていたり、敵が居なかったりしては、
弾数のムダになります。
ただでさえ装填が遅いRPGのムダ撃ちはいざという時に役立たずになっていまいます。
タイミングよく効率的に撃つのを心がけましょう。
 
 タイミングよくRPGを撃つには次のことを知っておく必要があります。
 

 ▼知っておくべき知識
 ・戦車は修理直後、約3秒のStar Time(無敵時間)がある。
 ・敵はリスポン後、約5秒のStar Time(無敵時間)がある。
 ・敵は前半戦は、毎時0秒時にリスポンする。
 ・敵は後半戦は、前半終了時の1桁の数字時にリスポンする。


 上記を踏まえると、RPGを撃つタイミングは次のようになります。
 

 ▼対戦車
 ・戦車修理後3秒(理想は2.8秒くらい?)待ってから撃つ
 

 ▼対人
 ・リスポンタイミングを計りながら、リスポン後5秒まってからRPGを撃つ
 ・リスポン後5秒で移動できる場所にRPGを撃つ
 

【point5 自爆に注意しましょう。】
 RPGを撃ったことがある方なら必ずといって経験しているはずの”自爆”。
そうです、RPGはグレと同様に自爆できますw
近くに障害物や見方がいると、すぐにRPGが爆発し、
爆風で自爆しますので、気をつけましょう。
 よくあるパターンは、撃とうと思った瞬間に味方が前に現れたケースですね。
自分が打たない時でも、見方のRPGの前に立つのは極力避けましょう。
 
【point6 攻めあがってくる敵に注意しましょう。】
 RPGは護衛で最重要人物になります。
 戦車が修理されている最中にRPG役がダウンすると、
あっという間に戦車を進められてしまいます。
 したがって、RPG役は爆破のスナ同様に死なないことが重要になります。
 
 通常はRPG役よりも前で見方が戦っている事が多いと思います。
ミニマップやTABで見方の位置を常に確認しておきましょう。
自分の前にいる見方が「砦」と思ってください。
 もし、自分に近い見方が敵に殺された場合は、
敵が自分に迫ってくる可能性が非常に高いので、
先に敵を発見できる場所に避難してRPGで待ち構えるか、
後方に引いて見方のリスポンを待つようにしましょう。
とにかく死なないことが優先です。


以上、気付いた範囲内で書いてみました。
次回以降に攻撃編を書いてみたいと思います。
別窓 | ava護衛 | コメント:0 | トラックバック:0
| ご指名ありがとうございます。 |
